日系大手の富士通のサマーインターンの選考を受けてみた

富士通のオフィスビルの画像

こんにちは!現役大学院生ののぶけんです。

 

この記事では、僕が富士通のサマーインターンの選考を受けたことについて書いています。

 

富士通を受けようと思った理由

富士通を受けようと思った理由は、副業ができる会社だから。

僕は、就職するなら、

  • 給料が破格なところ(いい意味で)
  • 副業ができるor認められているところ

の少なくともどちらか片方の条件を満たしてるところがいいなぁと思っていました。

せっかくやってきた個人ビジネスを続けたいと思っていたけど、収入が不安定なのがやっぱり僕としては気がかりなところなんだよね。

だけど、就職先がドブラック企業だったら、副業どころか、サビ残、パワハラの嵐で使い捨てられ、復帰不可能まで追い詰められそうだから、よく考えなきゃいけない。

そこで、ネットで「副業できる企業」を探してみたわけですよ。

そうするとね、ベンチャー企業が多く紹介されていました。

「まぁ、そりゃぁ、ベンチャーだもんね」と思っていると・・・

 

見つけましたよ。大手企業。

しかも意外と有名な企業もあるんだー。って

このサイトで調べました。

 

とりあえず、このページに載っている企業に片っ端からエントリーしていきました。エントリーだけならそんなに時間はかかりませんよ。

 

応募書類

富士通のサマーインターンに応募するには、

  • エントリーシート
  • 適性検査
  • 写真

が必要になります。

 

エントリーシート

エントリーシートですが、サマーインターンの場合、

  • 基本情報
  • テーマごとに異なる質問

を答える必要がありました。

基本情報っていうのは、名前とか生年月日とか、学歴とかの自分自身の情報。

そして、一番重要な部分は、テーマごとに出される質問。

サマーインターンでは、3週間という長期のインターンになるので、もはや「職場体験」という感じになります。

体験できる職場のテーマもかなりたくさんあり、なんと135テーマもあります!!

最初は「こん中から選ぶのちょーだりー」と思ってたけれど、すんごい興味を持てそうなテーマを見つけました。

それは、「デジタルバンキングを支える情報銀行の企画」

いかにも未来的な感じですごく (・∀・)イイ!!

あと、この教材で情報のことや仮想通貨についても勉強したのもあったからね。

超平凡な大学生でも、学生時代から月20万円を稼げるようになった本当の理由

↑の教材って、ビジネスのことだけじゃないんですね。

情報化社会のこととか、仮想通貨、AI、ビッグデータ・・・

これからの社会を生きていくのに是非とも知っておきたいことが一気に学べます!

 

 

適性検査

富士通の適性検査は、玉手箱っていうやつですね。

正確には、玉手箱+CABっていう2つのWEBテストの組み合わせでしたね。

国語、暗算、暗号、英語、性格の内容でした。

これを受けるときはあんまり対策しなかったのと、深夜に受けたので、すんごい変なテンションになってましたねw

とっとと終わらせて寝るぞー!ってねwアドレナリン出まくりでしたよ。

写真

写真は確かファイルをアップロードする方式だったので、写真屋さんでもらった写真のデータをアップロードしました。

写真屋さんで撮ってもらう写真は、街中にあるスピード写真のやつとは全然クオリティが違うので、写真屋さんで撮るようにしましょう。

パソコン用のデータもいただけるので、すごくいいですよ。

書類審査の結果は・・・

書類審査の結果は

富士通サマーインターン書類審査合格のメール

↑の画像の通り、合格することができました!!!

 

マッチング面談は結局辞退・・・

書類審査には合格しましたが、結局面談は辞退しました。

だって、富士通のサマーインターンって、3週間にもわたる長期インターンになるから、忙しい理系の大学院生にとってはスケジュール的に無理なわけですよ。

しかも、その時期の僕は、学会で発表する準備もあって、どう考えても長期のインターンに参加できない・・・。

面談に進んでも、インターンシップを辞退することになるから、面談の段階でキャンセルすることにしました。

 

まとめ

最終的に面談を辞退することになっちゃいましたが、日系の大手で、長期のインターンの選考を突破することができました。

書類審査では、ガクチカを問われることはありませんでしたが、ビジネスの教材で勉強した情報のことや仮想通貨のことが非常に役立ちました。

 

僕がビジネスや情報、仮想通貨のことを深く勉強できた教材はこれです!

超平凡な大学生でも、学生時代から月20万円を稼げるようになった本当の理由

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です