面接が苦手でもサマーインターンに参加したい学生へ。外資系コンサルでも面接なしでインターンに参加する方法を紹介!!

こんにちは!現役大学院生ののぶけんです。

「外資系の企業のサマーインターンの選考って本当に難しいのかな?」

「コンサルティングのインターン選考ってどんな感じなんだろう?」

「面接なしでインターンに参加できるものってないの?」

と思っている大学生はいるんじゃないでしょうか?

僕が就活を始めたばかりの時は、インターンのことがあまりわからなくて、選考があることすら知らなかったですねw

そんな感じでインターンに申し込んでしまうから、準備不足で残念な思いをすることも・・・

しかし、この記事を読んでいる皆さんには絶対にそんな思いをしてほしくない・・・!!

そう思って、この記事では、僕がPwCあらた監査法人のサマーインターンの選考に応募したことについて、どんな選考だったのか、内容や突破するポイントを書いていきます!!

 

ちなみに、このインターンにはご縁があったのか参加することができました。

実際に参加してみたときの記事は↓を読んでみてね!!

PwCあらた監査法人のサマーインターンに参加してきた。

 

PwCあらた監査法人ってどんな会社?

名前の通り、監査法人の1つになっています。

PwCという4大コンサル会社と日本の監査法人が合併してできた会社です。

そもそも監査法人って?

一言で言うと、様々な会社の会計を監査(チェック)する会社になります。

会社の会計がでたらめだと、財務力が落ちるし、株主や世間からの信頼が下がっちゃいます。

なので、会計に関する書類を公開している会社は外部の監査法人に頼んで会計をチェックしてもらっています。

 

PwCあらた監査法人の特徴

んで、このPwCあらた監査法人っていうのは国内4大監査法人の1つ。

最近では、監査だけでなく、コンサルにも力を入れているらしい。

あとは、オフィスがかっこいいことかな。

 

そんなPwCあらた監査法人のサマーインターンに応募してみました。

サマーインターンの選考フロー

僕が受けた時のサマーインターンの選考フローはこんな感じでした。

  1. エントリーシート
  2. 筆記試験
  3. 本番

気づいた人もいるかもしれないけど、面接がないんだよね。

なので、エントリーシートと筆記試験さえ通っちゃえば参加できるお得なインターンなんです!!

そんなPwCあらた監査法人のサマーインターン選考の詳しいことを書いていきます。

 

コースについて

この企業のサマーインターンでは、2つのコースがあります。

一つは「財務分析」、もう一つは「ビジネスリスクコンサルティング」。

 

「財務分析」というのは、名前の通り、企業の財務関係のものの分析と、それを元にした提案をするというものです。

 

「ビジネスリスクコンサルティング」は、ビジネスに起こり得るリスクを洗い出し、解決策を提案するというものです。

 

僕はどっちも応募したんですが、「財務分析」の方は筆記試験の締め切りに間に合わなかったので、応募が無効になってしまった苦〜い過去がありますw

もう一つの方はゆとりを持って応募したので、締め切りを過ぎてしまうことはありませんでしたね。よかった〜。

エントリーシート

僕が正式に応募できたコースのエントリーシートでは、2つのことを聞かれました。

  • インターンシップへの志望理由をご記入ください。
  • あなたの自己PRをご記入ください。

 

 

筆記試験

筆記試験は「玉手箱」で、科目は国語、数学、性格の3科目でした。

あまり対策しないで挑んだので受かった自信はあまりありませんでしたね。

 

 

結果は・・・

PwCあらたの選考通過メール

↑の画像の通り合格しました!!!!

 

実際に受けてみた感想

実際に選考を受けてみた感想は、「こんなもんで受かるの!?」でしたね。

筆記試験はあんまり対策していなかったし、エントリーシートは30分くらいでちゃちゃっと書いたものだったので、本当に受かるとは思ってませんでした。

ただ、全く無対策だったわけではありません。

↓の記事で書いたことについてはそれなりにしてました。

就活を本格的にスタート、何を準備したかをぶっちゃける

 

この後、もちろんサマーインターンにも参加しましたよ。

それについての記事はこちら↓。

PwCあらた監査法人のサマーインターンに参加してきた。

 

僕がESに使った物販ビジネスについては↓を読んでみてね。

物販ビジネスとは?

 

僕のビジネスや就活の成功の根幹になった教材は↓

超平凡な大学生でも、学生時代から月20万円を稼げるようになった本当の理由

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です